読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

コンビニに無人レジを設置してもコンビニ無人化にはならない

大手コンビニ5社が2025年までにICタグを使った無人レジの実用化を進めるとのニュースが流れました。 www.zaikei.co.jp 技術的には既に実証段階にあります。ただしこれで店舗を完全に無人化するわけではないでしょう。現在スーパーでも様々な対応のため数台の…

一度は言ってみたい「訴状が届いてないのでコメントできない」

無添くら寿司の「くらコーポレーション」がネット掲示板に書かれたことに怒って、書いた人物を訴えるためにインターネットプロバイダに情報開示を求めたら却下されるという裁判がありました。 www.sankei.com 中傷ではなく、事実に基づいた批評・批判 中傷と…

第5回ブラック企業大賞2016 大賞に輝いたのは「電通」 #ブラック企業大賞

第5回ブラック企業大賞2016の発表が行われました。 既にノミネートされていた10社に加え、直前にしゃぶしゃぶ温野菜のFC運営企業・DWE JAPANも追加ノミネートされ、ノミネートは11社となりました。 DWE JAPANがノミネートされていなかったことは私も疑問に思…

第5回 ブラック企業大賞2016のノミネート企業が発表されました

ブラック企業大賞は今年も無事行われるようで、12/1に第5回 ブラック企業大賞2016のノミネート企業が発表されました。 blackcorpaward.blogspot.jp ノミネート企業は以下の通り 株式会社エイジス 株式会社 電通 株式会社 ドン・キホーテ 株式会社プリントパ…

ブラック企業大賞2016が行われる気配がないので、今年も勝手にノミネート

今年のブラック企業大賞2016が行われる気配がまだありません。ちなみに去年ブラック企業大賞2015のノミネート発表は10月27日でした。 blackcorpaward.blogspot.jp ということで、今年も勝手にノミネートしちゃいます! ノミネート No.1:DWE JAPAN(しゃぶし…

「しゃぶしゃぶ温野菜=ブラックバイト」このイメージがつくと相当困るらしい

DWEJapanがFC運営するしゃぶしゃぶ温野菜店舗でのブラックバイト問題はついに法廷の場で争われることになりました。 www.bengo4.com この中で、DWEJapan側は未払賃金などを認めるような発言をしているので難しい裁判にはならないのかな、と思いました。 DWE…

『ポケモンGO』のポケストップ問題は全て『Ingress』由来なんよ

『ポケモンGO』が日本で配信開始され、もちろん大人気。そしてゲームを進める上で重要な役割を果たす、アイテムが出てくる立ち寄りスポット・ポケストップに関して色々と問題になっているようです… www.daily.co.jp arupakahaha.com ポケストップは『Ingress…

まさかEXILEがブラック企業大賞ノミネート対象になるとは!

週刊文春がEXILEの所属事務所、というよりEXILEメンバーによって設立された事務所・LDHのブラック企業ぶりを報じました。 shukan.bunshun.jp 個人事業主の所属タレント同士の話ならわかるが… 所属タレントの場合、事務所との契約は雇用契約ではなく、個人事…

私がブラック企業大賞にノミネートしたしゃぶしゃぶ温野菜とアリさんマークの引越社がまたエグい展開になっている

昨年10月、ブラック企業大賞が行われるかどうかわからない中、私が勝手にノミネートした企業の中にDWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)とアリさんマークの引越社がありました。 bunzai.hatenablog.com 結局、実際に行われたブラック企業大賞でノミネ…

新デジタル放送「i-dio」チューナー正式発売! でもお高いんでしょう?

3月1日から開始している地デジ化で空いた周波数帯(VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用したマルチメディア放送サービス「i-dio」。私はNOTTVの二の舞いを予想しております。 bunzai.hatenablog.com チューナーが正式発売! スマホとWi-FIで繋がるチューナーは無…

最低賃金を1500円にすると起きうることを考えてみた

先日「最低賃金を1500円に」というデモがありました。これは日本だけでなく、世界各国(先進国)で行われています。 news.careerconnection.jp もちろん、いきなり明日から1500円にするのは不可能なので、毎年100円ずつ上げていく形を取ります。 与党・自民…

五輪エンブレム再コンペ最終4作品発表! まともじゃねーかw

再コンペとなった五輪エンブレム、最終4作品が発表されました。 news.biglobe.ne.jp いやぁ佐野研二郎エンブレムってなんだったんでしょうか。まともなのがちゃんとでてきました。これくらいの華やかさが求められていたものですよね。絵が描けないと言われる…

新デジタル放送「i-dio」開始 NOTTVの二の舞い確実と誰もが予想?

地デジ化で空いた周波数帯(VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用したマルチメディア放送サービス「i-dio」が明日3月1日から放送開始するそうです。 www.rbbtoday.com チューナー内蔵スマホかWi-Fiでスマホと繋がるチューナーが必要 「i-dio」を楽しむには、放送…

国立大学の年間授業料は大卒初任給くらいがいいと思う理由

今に始まったことではないですが、国立大学の授業料が高いという話題がホットになっているようです。 b.hatena.ne.jp zoomer.hatenablog.com 40年で15倍と言っても、物価が違うので単純に15倍になっているわけではありません。ただ、私の大学時代は約30年ま…

アートデザイン業界では不正が横行? やっぱり佐野研二郎ってコネだけなんじゃぁ!?

旧東京五輪エンブレム審査委員の一人・平野啓子さんのブログで、「旧エンブレム選考過程に関する調査報告書」が「摩訶不思議な調査報告書」であるとの内部告発がされました。 023 摩訶不思議な調査報告書 | HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG 今回の調査によって…

東京五輪エンブレム選考での「不正」確定 選考委員の選定経緯は調べてないの?

佐野研二郎がデザインしたエンブレムの選考過程に疑惑があり、調査していた件で今日調査結果が発表されました。 www.asahi.com 永井氏はあらかじめシード8作品を教えていた 審査に関して、「誰の作品か伏せて審査した」と言ってたはずですが、先ず永井氏は全…

イートインやフードコートはどうなる!? 消費税・軽減税率の線引きで揉めそうな業態3つ

消費税の軽減税率は生鮮食料品と加工食品、そしてなぜか新聞(宅配)が入り、外食は対象外で与党間は一致したようです。何がいいかは決められないので政治的な決着しかありませんが、複雑だったり矛盾があったり混乱するようなことはしないで欲しいものです…

ダイヤモンド社のマッチポンプに呆れる

老後必要なお金は1億円 これはあくまで「夫婦2人」が「ゆとりある老後生活」を送るために必要なお金で、90歳まで生きる想定で年金受給するお金も含みます。 今年の始めには9000万円とか言ってたのに、いつの間にやら1億円が登場しました。キリが良いので煽り…

旭化成・旭化成建材の参考人招致を自民党が当日反故に。献金のおかげ?

参議院・国土交通委員会で旭化成と旭化成建材関係者の参考人招致を予定していたところ、当日になって自民党から反故にされたそうです。 blog.goo.ne.jp この様子は、12月3日の国土交通委員会の録画で観ることが出来ます。冒頭に広田委員長から「前代未聞であ…

ブラック企業大賞2015発表!

11月29日、ブラック企業大賞2015の発表が行われました。 www.bengo4.com ブラック企業大賞はセブン-イレブン 各賞は以下の通りです。 ブラック企業大賞:セブン-イレブン ブラックバイト賞:明光ネットワークジャパン(明光義塾) ウェブ投票賞・アリえない…

NOTTV終了のお知らせ 思ったよりも撤退早い?

スマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」の終了アナウンスがありました。 www.nttdocomo.co.jp 絶対にパンクしないスマートフォン向け放送局「NOTTV」 という触れ込みでしたが、パンクしてもうたw 会社がw 地デジ化で空いたVHF帯域の…

ブラック企業大賞2015にジョイフルオーナー・穴見陽一衆院議員をゲストとして招待しよう!

ファミリーレストラン「ジョイフル」で店長として勤務していた男性が過重労働で会社を提訴した件「ジョイフル」のオーナーが自民党議員・穴見陽一であることから「第二のワタミ」となりそうな雰囲気です。 www.nikkan-gendai.com ジョイフルの過重労働はどん…

偽装大国・ニッポン! 私が経験した「偽装名刺」の話

杭打ち工事のデータ偽装、有機肥料の成分偽装、療養費偽装… VWの排ガス偽装で偽装大国の座をドイツに譲るのかと思いきや、すぐに巻き返すのは偽装大国・ニッポンの面目躍如といったところでしょうか。 私がかつて働いていたIT業界でも、偽装請負が日常茶飯事…

第4回 ブラック企業大賞2015のノミネート企業発表が発表されました

今日、10/27にブラック企業大賞2015のノミネート企業発表が発表されました。 ブラック企業大賞: 第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表! ノミネートは以下の6社。 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 暁産業株式会社 株式会社フジオフードシステム…

東京五輪エンブレム再公募の応募要項、実は結構ハードル高いんじゃ?

東京五輪エンブレム再公募の応募要項が発表されました。18歳以上なら誰でも応募でき、グループでも応募可能とかなりオープンのようです。 tokyo2020.jp しかし要項をよく読むと、かなり高いハードルが存在 応募要項のpdfの「ワードマーク」についてよく読む…

ブラック企業大賞2015は今年も行われるようです

先日、「ブラック企業大賞2015が行われる気配がない」などと書いてしまいましたが、どうやら今年は11月に開催されるようです。 2015年 ブラック企業大賞 ノミネート企業 徹底解剖! – LOFT PROJECT SCHEDULE 今年で4年目を迎えた「ブラック企業大賞」。 ノ…

ブラック企業大賞2015が行われる気配がないので、勝手にノミネートしちゃうゾ

ブラック企業大賞は過去3回で「ブラック企業」を世にしらしめる大きな役割の一端を担ったと思いますが、2015年分は行われる動きが全くありません。それでは寂しいので勝手にノミネートしてみたいと思います。 ノミネート No.1:ABCマート news.careerconnect…

適正量を見失ってる社会に絶望した!

体育祭の10段人間ピラミッドの危険性について、八尾市の中学の事故映像が流れたことで一気に広まりました。 bylines.news.yahoo.co.jp 私が最近の人間ピラミッドが10段にまでなってるのを知ったのは去年のこと。小学校の組体操では3段だった昭和の人間として…

日本のIT化の遅れの隠れた原因は財務省にもあるのでは?

日本はIT大国と思っている方が多いと思います。IT機器を作る上で必要な部品は日本のメーカなくして語れません。携帯電話の普及率も高いのですが、逆にこれが仇となって家庭のパソコン普及率は低い。つまりパソコンを使える人は他の先進国ほど多くない。それ…

今の日本、個々人はいいが組織がダメ

『日本のココがすごい!』系の本や番組が多く見られます。 もちろんすごい部分もありますからウソを言ってるわけでもないですが、同じくらい『日本のココがひどい!』部分があって、目をそらしていてはいけませんね。 個々人はすごい 近年間違いなく目立つの…

消費税の負担軽減は投票とセットの給付にしたらどう?

2017年の消費税再増税(10%)時に生活必需品(食料品)などの軽減税率をどうするか、という問題で財務省はマイナンバーカードをポイントカードとして活用して還付する案を出してきました。 www.huffingtonpost.jp この案に様々な問題があるのは言うまでもあり…

永井一正氏の長野五輪エンブレムに対する怨念が今回の騒動に繋がってるのか

東京五輪エンブレム騒動は取り下げで一旦沈静化しそうですが、そもそもの選考過程に関する疑念は残ったのでこれに対してはきっちり調査をしてもらいたいものです。 その疑念の中心にいるのは、審査委員のトップとも言える永井一正氏。札幌五輪のエンブレムデ…

東京五輪エンブレムの再公募、審査委員は総取っ替えでお願いします

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレムは取り下げ、再公募することになりました。責任の所在は曖昧にして、取下げれば騒ぎは収まるだろうという狙いは透けて見えました。 再公募では条件の緩和もされそうで、それはいいことだと思います。 エンブレム公募…

一般国民の分際で五輪エンブレムについて言いたい放題

どうも、一般国民(無職)です。東京五輪組織委員会・武藤事務総長が記者会見で「一般国民がー」と何度も言うのでやたら頭にこびりつきました。無職は一般国民ではないという異論は認めるが同意はしない。 佐野研二郎氏にミスはあったが悪意はなく、悪いのは…

新国立競技場は横浜国際総合競技場と同じもの建てればいい

新国立競技場は総工費1550億円上限で決まったそうです。 新国立競技場:縮小案、決定…総工費1550億円上限 - 毎日新聞mainichi.jp 収容人数は6万8000人。横浜国際総合競技場(日産スタジアム)の7万2000人より少ない。もしかして、横浜国際総合競技場…

五輪エンブレム問題、問題の要素を列挙してみる

五輪エンブレム問題は会見すれば火に油を注ぐ展開で終わりそうにありません。永井一正氏の会見で幕引きにしたかったんでしょうけどねぇ。 当然、「叩きすぎだ!」との意見が出てきますが、嘘を嘘で塗り固めるようなイイワケを続けてる限りは続くと思います。…

国民が本当に欲しかったのは「オープンで公正に選ばれた、華やかで躍動的で誰もがいいと思うエンブレム」

昨日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の記者会見が行われ、東京五輪エンブレムの応募原案が公表され、これをもってベルギー・リエージュ劇場のロゴの盗用ではないとの主張がなされました。 佐野研二郎氏が主張した設計コン…

長野五輪と東京五輪、エンブレムの応募条件を較べてみたい

今回の東京五輪エンブレム騒動は、デザイナーの中でも賛否が渦巻いているようです。かなり厳しい言葉で非難しているのは純丘曜彰・大阪芸術大学教授。 オリンピックに潜り込んだゴキブリたちironna.jp そしてもう一人、好意的でない見方をしているのは長野五…

2020東京オリンピックのテーマは「日本の利権と衰退」

すみません、勝手に東京オリンピックのテーマを作りました。オリンピックのテーマは表立って宣伝されてはいません(ないのかも)。元ネタは大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」です。 新国立競技場とエンブレムの騒動に垣間見える再分配同盟 「再分配同盟…

東京五輪エンブレムもまだ間に合う? 発表会見直前にひっくり返った大阪万博シンボルマーク

2020東京五輪のエンブレム問題はベルギーのリエージュ劇場が提訴したことでしばらく収まりそうにありません。 五輪エンブレム使用差し止め提訴 ベルギーの劇場とデザイナー - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp JOC側は「エンブレムは問題ない」とし…

やはりパクリは業界の体質か? 佐野研二郎氏に続くパクリ疑惑も

サントリーオールフリーのプレゼントとして出されていた、佐野研二郎デザイントートバッグの一部が佐野研二郎氏の事務所からの取り下げを申し出たとのこと。 サントリー、佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げ ネット画像無断使用の…

結局、佐野研二郎氏はパクリ体質なの?

<a href="http://gogotsu.com/archives/10261" data-mce-href="http://gogotsu.com/archives/10261">東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に</a>gogotsu.com 東京五輪のエンブレムデザインで渦中の…

「利己的個人主義」より「利己的組織主義」が怖い

「利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろう」との自民党の武藤貴也議員の発言が物議を醸しております。 自民・武藤議員に直撃!「利己的発言の真意」 | トレンド | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 利己的個人主義の逆は滅私奉公? 公共の…

JSCにとって新国立競技場よりもオイシイのは日本青年館の新ビル建設か

糾弾された翌日に重機ズラリ…JSC165億円ビル“既成事実化” | 日刊ゲンダイwww.nikkan-gendai.com 「もう決まったこと」なのでしょうね。日本スポーツ振興センター(JSC)にとってはこっちが本命だったのかもしれません。 一般財団法人日本青年館 今回建築ビルは…

最低賃金を上げて雇用が減るなら人手不足解消していいんじゃね?

「最低賃金を3割アップしても雇用は減少しない」労働弁護団の増田弁護士が「試算」www.bengo4.com こちらの記事の試算がそのまま正しいとも思いませんが、巷で言われる「最低賃金を上げると雇用が減る」も正しいと思いません。 最低賃金を上げると人を減らし…

Web連載中・無料で読める! オススメのニート漫画3つ

無職生活を始めてから、無職漫画・ニート漫画がより気になるようになりました。今Web連載中で楽しませてもらってるニート漫画3作品を紹介します。本ブログでは既に3つとも紹介しています。 働かないふたり これはもう有名な作品ですね。既にコミックスが5…

集団的自衛権、国民投票やってくれんかねぇ

集団的自衛権行使容認を含む安全保障関連法案が衆院で可決の見込みとなりました。私は憲法違反と思いますが、今の自衛隊の在り方がいいとも思ってませんので、いっそ憲法改正発議して、国民投票で白黒付けて欲しいと思う次第です。 本来の議会制民主主義なら…

新国立競技場の建設費2520億円で得する人・損する人

新国立競技場は2520億円で承認されました。多くの人が途中で2520億円でも足りないと言い出すのではないかと思ってそうですね。既に開閉式屋根と1万5000人の仮設席は別計上されることがわかっています。 新国立競技場の建設費問題 JSCが承認した2520億円の巨…

歯科治療用スプリント(マウスピース)を1週間使ってみた感想

ずっと前に被せ物治療をした歯が痛くなったので歯医者に行ったのですが、そこ以外の歯が何箇所か欠けているのが気になったのかマウスピース(口腔内装具・スプリント)の作成を勧められました。 ちっちゃな頃から歯ぎしり持ちで、IT業界(ネットエンジニア)…

カップうどんではずっと常識だったことにセブン&アイ・鈴木敏文会長はやっと気づいたの?

昨夜のテレビ東京『ガイアの夜明け』「新たな地域密着戦略が始まる!」では、セブン-イレブンの地域別商品開発について取材していました。 少し前に週刊ダイヤモンドでも同じような記事がありました。 王者セブン&アイがあえて大組織改編に動いた理由diamon…