無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

ブログを書くことは育てゲーかも

ブログ自体はずっと前から色々やっていますが、無職になって毎日ブログを書くようになってからでも2年以上経過しました。

 ふと、「これって育てゲー(育成シミュレーションゲーム)かも?」と思ったのでちょっと書いてみます。

育てゲー(育成シミュレーションゲーム)とは?

kotobank.jp

狭義では人間・ペットなどを親の役割で育てるゲーム? 私がその元祖として思いつくのは『プリンセスメーカー』と『たまごっち』ですね。年がバレますね。そして『ダビスタ』『アイマス』など長く愛されるシリーズもあります。

生物以外にも対象を広げれば、『シムシティ』『サカつく』なども含まれるはず。変わり種では「地方議員育成ゲーム」なんてのもありますね。元ネタはあの号泣議員です。

ブログの育てゲー要素

ブログを書くことは育てゲーなのか? その要素を考えてみると

  • 記事を書くことで方向性が決まる
  • 記事の増加とともにアクセスユーザ数、PVが増える
  • 放置するとアクセス数は減る
  • 炎上イベントあり(発生確率は低いが意図的に発生可能)

ゲームとして成立してますね(^O^)

 ブログ2年超書いていて面白いのはこの育てゲー要素で順調だったからかもしれない。最近はアクセスの伸びは停滞気味なのでゲームとしてもつまらない。