読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

NOTTVがこの先生きのこるには

言いたい放題 IT関連 政治 経済

NOTTVの第9期決算が500億円を超える赤字だとわかって話題になっています。

smhn.info

2015年3月時点の契約者数175万件。ぐぐってみたら150万件突破の記事がありました。2013年の8月末時点です。

itpro.nikkeibp.co.jp

この時は3ヶ月で50万件増やしたと書いてますが、そこから1年半かけて25万件しか上積み出来てない。200万突破は9年後くらいですかね?(いやもう来ないよ)

NOTTVほどネット上で確実に失敗すると言われてその通りになった事業も珍しい。こうなった大人の事情については池田信夫センセイが当初からバラしてました。

www.newsweekjapan.jp

確かにドコモは赤字でも構わないかもしれない。迷惑するのは受信用チップを搭載し、受信ソフトの開発・テストなどでスマホの開発に労力をかける必要があるメーカ。端末はガラパゴス化するし、出資もさせられてるし。シャープの赤字の一部がこれだと思うと泣けてくる。

直接税金こそ使ってないにしろこれは典型的失敗公共事業の一つに挙げられるでしょうね。官僚もドコモ含む関係者も失敗であることは認めないかもしれないが。この赤字を負担するのはドコモの利用者なんですよねw

失敗にはしないため、「災害時緊急放送用」などにして生き残らせるのではないかな。「福祉」や「災害対応・緊急」を大義名分にすれば、「命に値段はつけられない!」といくら注ぎ込んでも反論を封じ込められるのが日本の構造です。

電波オークションが実現するのはいつになるやら┐(´∀`)┌