読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

Web連載中・無料で読める! オススメのニート漫画3つ

言いたい放題 漫画 無職

無職生活を始めてから、無職漫画・ニート漫画がより気になるようになりました。今Web連載中で楽しませてもらってるニート漫画3作品を紹介します。本ブログでは既に3つとも紹介しています。

働かないふたり

これはもう有名な作品ですね。既にコミックスが5巻まで発売されてるWeb連載漫画としても成功例だと思います。ニート生活を満喫する兄妹の話。両親が意外と寛大で、父親は若干不憫です。

www.kurage-bunch.com

 

弟がネトゲ廃人自宅警備員)な上に働かないから私が養ってる件

f:id:retire2k:20150730190234p:plain

漫画家・沼津マリーが15歳で高校中退しニートになった実弟・ポン太郎と1ルームマンションで共同生活を始めるというお話。筋金入りのニートネトゲ廃人のポン太郎の言動が面白い。「メンタルのステージが下がる」って(;´∀`)

布団の上で全ての生活が成り立っているとか、実話だからリアル過ぎる。ネトゲ廃人だけあってゲームは巧そう。

ddnavi.com

 

まめきちまめこニートの日常

元々はブログ「まめきちまめこの日常」やTwitterで公開していたものが単行本化することになり、それに合わせてComicWalkerで連載も開始。25歳無職(女性)の作者本人の日常が綴られています。

画風は地獄のミサワ風。自称「エグゼクティブスーパーニート」。

comic-walker.com

 

まとめ

以上、3作品が今のオススメです。Web連載や個人ブログで発表している漫画では無職・ニートは人気のジャンルかもしれません。特にコミックエッセイが面白いですね。これからも増えていくと思います。