無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

「しゃぶしゃぶ温野菜=ブラックバイト」このイメージがつくと相当困るらしい

DWEJapanがFC運営するしゃぶしゃぶ温野菜店舗でのブラックバイト問題はついに法廷の場で争われることになりました。

www.bengo4.com

この中で、DWEJapan側は未払賃金などを認めるような発言をしているので難しい裁判にはならないのかな、と思いました。

DWEの川井直社長は法廷で、「本当に申し訳なく思っています」と謝罪。未払い賃金など、約150万円についてはただちに支払う用意があり、「早急に解決したい」と話した。

 やっぱりブラック企業はブラックだった!

しかし、第一回口頭弁論で信じられないことがあったそうです…

しゃぶしゃぶ温野菜の「ブラックバイト裁判」、被告の運営会社DWE Japan社長がマスコミに店名を出さないよう「お願い」 | BUZZAP!(バザップ!)

川井直社長は予告なしに意見陳述を始め、被害者学生を攻撃した挙句に傍聴席に向かって「マスコミの皆様」に対し「しゃぶしゃぶ温野菜」という名前を報道しないでほしいと「お願い」を始めたのです。

しかも「マスコミの皆様」と言いかけた時に裁判長が制止したにも関わらず、会社側弁護士が「マスコミの皆様」という表現をしただけで、マスコミに語りかける内容ではない」とゴネた上、結局はマスコミの皆様へのお願いだったということで、裁判長に対して明確に嘘をつくという悪質極まりないもの。

 裁判長が制止しても続けるこの面の皮の厚さ…

しゃぶしゃぶ温野菜=ブラックバイ」というイメージがつくと困るのでしょうねぇ。本当に困るのは運営本部のレインズインターナショナルのはず。レインズが言うのはわからないでもないのですが、どちらにしても法廷の場で訴える類のものではありません。

しかしマスコミ各社はこの「お願い」を聞き入れたようです。CMを打ってる「お客様」だからでしょうか。

弁護士ドットコムもこの点は伝えていません。こういうことはあってはいけないと強く訴えるべき立場ではないのかなぁ。

ブラック企業大賞2016の行方は!?

さて、例年通りなら10月の終わりにはブラック企業大賞の発表があると思います。昨年もしゃぶしゃぶ温野菜はノミネート可能だったにも関わらずノミネート対象外でした。

今回は間違いなくノミネートされ、大賞候補になったと思います。アリさんマークの引越社との激しいトップ争いですね。

bunzai.hatenablog.com

bunzai.hatenablog.com