無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

第5回ブラック企業大賞2016 大賞に輝いたのは「電通」 #ブラック企業大賞

第5回ブラック企業大賞2016の発表が行われました。

既にノミネートされていた10社に加え、直前にしゃぶしゃぶ温野菜のFC運営企業・DWE JAPANも追加ノミネートされ、ノミネートは11社となりました。

DWE JAPANがノミネートされていなかったことは私も疑問に思っていましたが、今年のブラック企業ニュースの中でもかなり悪質な事例だったので当然でしょう。

bunzai.hatenablog.com

ブラック企業大賞は!?

ブラック企業大賞は「過酷な状況を放置し続けてきた。日本を代表する人権侵害の企業だ。強い怒りを込めて授与する」との理由で選ばれた電通です。

www.bengo4.com

その他の賞は

【特別賞】日本郵便株式会社

【ブラックバイト賞】DWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)

【ウェブ投票賞】日本郵便株式会社

【業界賞】株式会社プリントパック

【業界賞】ディスグランデ介護株式会社(「茶話本舗」FC企業)

エイベックスは間に合わなかったか

昨日ネットで話題になったのは、労基署の是正勧告を承けたエイベックス・グループの松浦社長のブログでの発言でした。

news.careerconnection.jp

これがもう少し早ければノミネート・受賞もあったのでは!?

未払賃金があるので「好きでやっている」だけで済ませていい問題ではないですね。「やりがい搾取」を疑われてもいい事例です。そして「みんなやってる」という開き直り・・・

またブログでは「ごく一部の目立つ企業だけは何故か見せしめのような報道」とみせしめにされたことを嫌がっている様子。取り締まりでは得てして「一罰百戒」を狙うことは珍しくないのですがねぇ。

ブラック企業大賞を含め、見せしめ効果が市場原理として機能しているようなので、ぜひ来年ノミネートしてあげて欲しいと思います。

www.buzzfeed.com

nlab.itmedia.co.jp