無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

第4回 ブラック企業大賞2015のノミネート企業発表が発表されました

今日、10/27にブラック企業大賞2015のノミネート企業発表が発表されました。

ブラック企業大賞: 第4回 ブラック企業大賞2015 ノミネート企業発表!

ノミネートは以下の6社。

  1. 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
  2. 暁産業株式会社
  3. 株式会社フジオフードシステム
  4. 株式会社エービーシー・マート
  5. 株式会社明光ネットワークジャパン明光義塾
  6. 株式会社引越社関東

このうち、フジオフードシステムエービーシー・マート、引越社関東については私が以前勝手にノミネートしたのと同じ。

bunzai.hatenablog.com

もう一つノミネートしていたDWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)が入ってないのはなぜなんだろう? 団体交渉を10分で退席するなどのブラックぶりが続いているのに。

blackbeitunion.blog.fc2.com

私がノミネートしていなかった3社について個人的なコメントします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

これは「フランチャイズに加盟する店主」に対するものなのでブラック企業としてはやや微妙な位置です。フランチャイズに加盟する店主は個人事業主であるので、労働基準法の労働者ではないが、労働組合法の労働者であるという立ち位置になります。

労働問題と捉えるのがいいかどうかは別ですが、これも下請けいじめの一種で、三井不動産マンションに見られる日本の下請け構造からくる問題の一つだと思います。

blog.livedoor.jp

暁産業株式会社

1951年設立の中小企業がなぜこんな?と思うパワハラ事件ですねぇ。上司個人によるものだけなのか、会社全体がおかしくなっていたのか。これはよくわかりません。

株式会社明光ネットワークジャパン明光義塾

これは昨日(11/26)、賃金未払いがあったとして、仙台労働基準監督署が是正勧告をおこなっていたことが明らかになったばかりです。

www.bengo4.com

個別指導塾のバイト大学生が労働組合を組織したのは今年6月で、その成果かもしれません。個別指導塾に限らず、学習塾は教える時間にしか賃金が支払われずそれ以外の準備時間はカウントされないと訴えてる人が多いので、今後の動きが注目です。

www.j-cast.com

追加ノミネートもあるか?

発表と授賞式は11月29日(日)です。しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社については今後の動き次第で追加ノミネートされる可能性もありますね。