無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

NOTTV終了のお知らせ 思ったよりも撤退早い?

スマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」の終了アナウンスがありました。

www.nttdocomo.co.jp

絶対にパンクしないスマートフォン向け放送局「NOTTV」

という触れ込みでしたが、パンクしてもうたw 会社がw

地デジ化で空いたVHF帯域の「有効利用」だったはずだが

NOTTVは地上波放送のデジタル化(VHFからUHFへの移行)により空いたVHF帯の「有効利用」名目で開始しました。VHFとUHFの両帯域を使ってる地上波放送をUHFに集約して、VHFを開けさせ有効利用したい。だから急いで地デジ化を進めたわけですが…その結果がこれ(笑)。

 「有効利用」なんて官僚が国民を欺くときに使う便利な「耳ざわりのいい言葉」の一つに過ぎないということですねぇ。

この損失を被ったのは

損失を被った人のうち損が大きいのは、

  1. ドコモのユーザ
  2. スマオ開発に無駄にコストをかけさせられたメーカー
  3. 電波オークションにしてたら国庫が潤ってたかもしれない国民

この3者ですかねぇ。今からでも電波オークションやりましょう!

bunzai.hatenablog.com