無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

勝者に千羽鶴を贈るセレモニーっていつごろから広まったの?

www.yomiuri.co.jp

「セレモニー」なんて言ってるくらいだから、「必ずやるもの・やらなければいけないもの」になっているのでしょうか?

「やらなければいけないもの」となった時点で、どこの高校も千羽鶴を用意しなければ!となって折らされてる人もいそうですね。野球部が強い高校なら人数もいて負担が少ないと思いますが、弱小野球部ではキツそう。

いつ頃からあるの?

いつ頃からあるのか気になってぐぐったら、こんな記事が見つかりました。

e-bozu.at.webry.info

2011年の福岡県で禁止にした事例を報じたもの。「優勝後は約40本」って多過ぎてワロタ。処分に困るものを押し付けてる感も…

「30年以上続いてきた慣例」と書いてあるので、少なくとも福岡ではかなり昔からやっているんですね。

内職でやるなら1羽4円の世界

ちなみに、千羽鶴は完成品を購入できます。その完成品を作る内職は1羽4円くらいです。

blog.livedoor.jp

必勝祈願なら「千人針」にした方がいいと思いますが、戦時中そのものすぎて嫌がられるかな。

自分たちのチームの必勝祈願のために作ることは誰も禁止してないので、それはやっていいと思います。旗に寄せ書きする方が気持ちが伝わりやすいようにも思いますが…