読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

ブラック企業大賞2016が行われる気配がないので、今年も勝手にノミネート

今年のブラック企業大賞2016が行われる気配がまだありません。ちなみに去年ブラック企業大賞2015のノミネート発表は10月27日でした。

blackcorpaward.blogspot.jp

ということで、今年も勝手にノミネートしちゃいます!

ノミネート No.1:DWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)

snjpn.net

昨年勝手ノミネートしましたが、本家ではノミネートされず。既に裁判に突入している事案です。

ノミネート No.2:LDHEXILEのメンバーが作った所属事務所)

lite-ra.com

どちらかというと、レコード大賞の買収の方が話題ですが、こちらも見逃せません。ブラック企業大賞も買収して大賞取っていただいても構いませんが。

ノミネート No.3:P.A.WORKSピーエーワークス

matome.naver.jp

アニメ制作会社です。アニメーターとの契約は1枚いくらの請負になっている場合も多い世界ですから、偽装請負なのかどうかが問われます。

明細で寮費をアニメーターが支払っていることから、従業員でない人間に寮費を取って宿泊させているなら旅館業法に違反するのでは、との指摘も。

ノミネート No.4:ドンキホーテ

biz-journal.jp

今年の始めの話なので忘れていますが、これも書類送検された案件です。厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班(通称・かとく)が摘発しました。

ノミネート No.5:サトレストランシステムズ

www.sankei.com

「和食さと」「すし半」「さん天」などを展開するチェーンで違法残業をしていたとして書類送検された案件。残業代も支払っていなかった。

ノミネート No.6:電通

www.tokyo-np.co.jp

今回のぶっちぎり大賞候補。言うまでもないですね。かとくが入り、さらに厚生労働省もあらためて強制捜査に入り、実態の詳しい調査を進めています。

まとめ

まだまだブラック企業の摘発は跡を絶ちません。ブラック企業大賞が不要になる世界が来て欲しいものですね。

追記

これを書いた直後に、ブラック企業大賞2016の授賞式が12月23日に行われることがわかりました。ノミネート発表はその1ヶ月くらい前かな?