無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のIT化の遅れの隠れた原因は財務省にもあるのでは?

日本はIT大国と思っている方が多いと思います。IT機器を作る上で必要な部品は日本のメーカなくして語れません。携帯電話の普及率も高いのですが、逆にこれが仇となって家庭のパソコン普及率は低い。つまりパソコンを使える人は他の先進国ほど多くない。それ…

今の日本、個々人はいいが組織がダメ

『日本のココがすごい!』系の本や番組が多く見られます。 もちろんすごい部分もありますからウソを言ってるわけでもないですが、同じくらい『日本のココがひどい!』部分があって、目をそらしていてはいけませんね。 個々人はすごい 近年間違いなく目立つの…

消費税の負担軽減は投票とセットの給付にしたらどう?

2017年の消費税再増税(10%)時に生活必需品(食料品)などの軽減税率をどうするか、という問題で財務省はマイナンバーカードをポイントカードとして活用して還付する案を出してきました。 www.huffingtonpost.jp この案に様々な問題があるのは言うまでもあり…

永井一正氏の長野五輪エンブレムに対する怨念が今回の騒動に繋がってるのか

東京五輪エンブレム騒動は取り下げで一旦沈静化しそうですが、そもそもの選考過程に関する疑念は残ったのでこれに対してはきっちり調査をしてもらいたいものです。 その疑念の中心にいるのは、審査委員のトップとも言える永井一正氏。札幌五輪のエンブレムデ…

東京五輪エンブレムの再公募、審査委員は総取っ替えでお願いします

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレムは取り下げ、再公募することになりました。責任の所在は曖昧にして、取下げれば騒ぎは収まるだろうという狙いは透けて見えました。 再公募では条件の緩和もされそうで、それはいいことだと思います。 エンブレム公募…

一般国民の分際で五輪エンブレムについて言いたい放題

どうも、一般国民(無職)です。東京五輪組織委員会・武藤事務総長が記者会見で「一般国民がー」と何度も言うのでやたら頭にこびりつきました。無職は一般国民ではないという異論は認めるが同意はしない。 佐野研二郎氏にミスはあったが悪意はなく、悪いのは…

新国立競技場は横浜国際総合競技場と同じもの建てればいい

新国立競技場は総工費1550億円上限で決まったそうです。 新国立競技場:縮小案、決定…総工費1550億円上限 - 毎日新聞mainichi.jp 収容人数は6万8000人。横浜国際総合競技場(日産スタジアム)の7万2000人より少ない。もしかして、横浜国際総合競技場…