無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NOTTVがこの先生きのこるには

NOTTVの第9期決算が500億円を超える赤字だとわかって話題になっています。 もはや電波の無駄遣い、NOTTVまたも大赤字 – すまほん!!smhn.info 2015年3月時点の契約者数175万件。ぐぐってみたら150万件突破の記事がありました。2013年の8月末時点です。 NOTTV…

ブログを書くことは育てゲーかも

ブログ自体はずっと前から色々やっていますが、無職になって毎日ブログを書くようになってからでも2年以上経過しました。 ふと、「これって育てゲー(育成シミュレーションゲーム)かも?」と思ったのでちょっと書いてみます。 育てゲー(育成シミュレーショ…

派遣労働者と中小零細下請け企業の共通点

派遣法改正案の決議で揉めています。 これが通った場合の「派遣労働者を使う企業から見てのメリット」を考えてみると 特定の業務・ポジションを派遣労働者用として固定可能 能力の低い労働者はチェンジ 都合の悪い労働者はチェンジ(ブラック企業) 常に「契…

希望がすべて実現するケースの合計特殊出生率は1.75

出生率が再びマイナスになったニュースがありました。 去年の出生率1.42 子どもの数過去最少に NHKニュースwww3.nhk.or.jp 一方、内閣府の子ども・子育て本部が出す「少子化社会対策白書」2010年版に「希望がすべて実現するケースの合計特殊出生率は1.75」に…

LINEにも「退席中」「取り込み中」モードを作ればいいのに

LINEはキケン!深刻な学力&集中力低下 子どもの成長妨げ、依存症を量産 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫るbiz-journal.jp こちらの記事を読んで、これってLINE以前にガラケーのメール時代からじゃねーの? が第一印象でした。 …

「怪しいメール」の見分け方は本当に難しい

「だからあれほど怪しいメールを開くなと言ったのに」なんて後から言うのは簡単。今の標的型メールはかなり巧妙だし、「怪しくない」のハードルを上げると仕事が進まなくなる可能性もあります。 わかりやすい実例が、専門家の方(一時総務省でも仕事をしてい…

(人手が)足らぬ足らぬは報酬が足らぬ

人手不足のニュースがなくなりそうもないので 「(人手が)足らぬ足らぬは報酬が足らぬ」というスローガンを思いつきました。 元ネタはもちろん国民精神総動員で使われた戦意高揚スローガン「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」です。 国民精神総動員とは 国民精…