無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪エンブレム問題、問題の要素を列挙してみる

五輪エンブレム問題は会見すれば火に油を注ぐ展開で終わりそうにありません。永井一正氏の会見で幕引きにしたかったんでしょうけどねぇ。 当然、「叩きすぎだ!」との意見が出てきますが、嘘を嘘で塗り固めるようなイイワケを続けてる限りは続くと思います。…

国民が本当に欲しかったのは「オープンで公正に選ばれた、華やかで躍動的で誰もがいいと思うエンブレム」

昨日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の記者会見が行われ、東京五輪エンブレムの応募原案が公表され、これをもってベルギー・リエージュ劇場のロゴの盗用ではないとの主張がなされました。 佐野研二郎氏が主張した設計コン…

長野五輪と東京五輪、エンブレムの応募条件を較べてみたい

今回の東京五輪エンブレム騒動は、デザイナーの中でも賛否が渦巻いているようです。かなり厳しい言葉で非難しているのは純丘曜彰・大阪芸術大学教授。 オリンピックに潜り込んだゴキブリたちironna.jp そしてもう一人、好意的でない見方をしているのは長野五…

2020東京オリンピックのテーマは「日本の利権と衰退」

すみません、勝手に東京オリンピックのテーマを作りました。オリンピックのテーマは表立って宣伝されてはいません(ないのかも)。元ネタは大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」です。 新国立競技場とエンブレムの騒動に垣間見える再分配同盟 「再分配同盟…

東京五輪エンブレムもまだ間に合う? 発表会見直前にひっくり返った大阪万博シンボルマーク

2020東京五輪のエンブレム問題はベルギーのリエージュ劇場が提訴したことでしばらく収まりそうにありません。 五輪エンブレム使用差し止め提訴 ベルギーの劇場とデザイナー - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp JOC側は「エンブレムは問題ない」とし…

やはりパクリは業界の体質か? 佐野研二郎氏に続くパクリ疑惑も

サントリーオールフリーのプレゼントとして出されていた、佐野研二郎デザイントートバッグの一部が佐野研二郎氏の事務所からの取り下げを申し出たとのこと。 サントリー、佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げ ネット画像無断使用の…

結局、佐野研二郎氏はパクリ体質なの?

<a href="http://gogotsu.com/archives/10261" data-mce-href="http://gogotsu.com/archives/10261">東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に</a>gogotsu.com 東京五輪のエンブレムデザインで渦中の…

「利己的個人主義」より「利己的組織主義」が怖い

「利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろう」との自民党の武藤貴也議員の発言が物議を醸しております。 自民・武藤議員に直撃!「利己的発言の真意」 | トレンド | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 利己的個人主義の逆は滅私奉公? 公共の…

JSCにとって新国立競技場よりもオイシイのは日本青年館の新ビル建設か

糾弾された翌日に重機ズラリ…JSC165億円ビル“既成事実化” | 日刊ゲンダイwww.nikkan-gendai.com 「もう決まったこと」なのでしょうね。日本スポーツ振興センター(JSC)にとってはこっちが本命だったのかもしれません。 一般財団法人日本青年館 今回建築ビルは…

最低賃金を上げて雇用が減るなら人手不足解消していいんじゃね?

「最低賃金を3割アップしても雇用は減少しない」労働弁護団の増田弁護士が「試算」www.bengo4.com こちらの記事の試算がそのまま正しいとも思いませんが、巷で言われる「最低賃金を上げると雇用が減る」も正しいと思いません。 最低賃金を上げると人を減らし…

Web連載中・無料で読める! オススメのニート漫画3つ

無職生活を始めてから、無職漫画・ニート漫画がより気になるようになりました。今Web連載中で楽しませてもらってるニート漫画3作品を紹介します。本ブログでは既に3つとも紹介しています。 働かないふたり これはもう有名な作品ですね。既にコミックスが5…