無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

私がブラック企業大賞にノミネートしたしゃぶしゃぶ温野菜とアリさんマークの引越社がまたエグい展開になっている

昨年10月、ブラック企業大賞が行われるかどうかわからない中、私が勝手にノミネートした企業の中にDWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)とアリさんマークの引越社がありました。

bunzai.hatenablog.com

結局、実際に行われたブラック企業大賞でノミネートされたのはアリさんマークの引越社だけで、アリさんマークの引越社は「ウェブ投票賞・アリえないで賞」を受賞しています。

bunzai.hatenablog.com

しかしこの2社、まだ係争中。しかもかなりエグい状況になっています

アリさんマークの引越社の場合

d.hatena.ne.jp

団体交渉が続くアリさんマークの引越社では、交渉前日の夜遅くに「霞ヶ関駅」近くを交渉場所に指定。霞ヶ関駅と言えば、東京メトロの駅だと誰もが思うでしょう。中央官庁が立ち並ぶあの霞ヶ関だと。 

しかし、指定したのは埼玉県川越市にある東武鉄道東上本線霞ヶ関駅。セコい嫌がらせですねぇ。遅刻したらネチネチとそこを突くヤカラにありがちな手口に見えます。

交渉はまだ続いています。

DWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)の場合

blackbeitunion.blog.fc2.com

DWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)のケースは、女性店長を刑事告訴するところまで発展しています。包丁で刺したってもうブラックとかいうレベルじゃないですね。

しかし、会社側は録音に残っている「殺す」と言った事以外は認めず、アルバイトの店員が自主的にやったと言い続けています。店長だけでなく会社ぐるみでブラックのようです。団体交渉にも応じていません。

ブラック企業の定義は曖昧だと言う人もいますが…

ブラック企業の定義は曖昧」だから安易にブラック企業とレッテル貼りするな、と話をすり替えたがるブラック企業経営者がいました。

しかし今回の2社のケースは「ブラック企業か曖昧」とかいうレベルではないですね。私のブラック企業の定義は「労働法違反がある企業」なのですが、もはやそういうレベルではありません。

このレベルで国(厚労省)がまともに動かないのですから、ブラック企業撲滅するのはまだまだ遠いと言えますね。