無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

五輪エンブレム再コンペ最終4作品発表! まともじゃねーかw

再コンペとなった五輪エンブレム、最終4作品が発表されました。

news.biglobe.ne.jp

f:id:retire2k:20160408174510j:plain

いやぁ佐野研二郎エンブレムってなんだったんでしょうか。まともなのがちゃんとでてきました。これくらいの華やかさが求められていたものですよね。絵が描けないと言われる佐野研二郎氏には無理な仕事かもしれません。

C案はもしかして長野五輪の篠塚正典氏?

この中でC案は長野五輪のエンブレムと似た印象を持ちました。

f:id:retire2k:20150825032159j:plain

ひょっとしたら篠塚正典氏が応募したのかもしれませんね。

また出来レース

また出来レースがあったのでは、との噂も出ています。

www.nikkan-gendai.com

「『社会の共有財産』と見なされるものと混同させるようなデザインを含まない」

とのことで、富士山などを(そのまま)使ったデザインは最初の段階でふるいにかけられた可能性を指摘しています。たしかに最終的に残ったもので、富士山や桜などをそのまま使ったものはありません。

その意図は批判されるものではなく、重要な規定をしっかり明示していない点は批判されても仕方がないでしょう。

新エンブレムの発表は4月25日。この中の一つなら問題になることはなさそうですね。