無職の分際で言いたい放題

自称セミリタイアの40代無職引きこもり独身男が言いたい放題

ブラック企業大賞2015が行われる気配がないので、勝手にノミネートしちゃうゾ

ブラック企業大賞は過去3回で「ブラック企業」を世にしらしめる大きな役割の一端を担ったと思いますが、2015年分は行われる動きが全くありません。それでは寂しいので勝手にノミネートしてみたいと思います。

ノミネート No.1:ABCマート

news.careerconnection.jp

東京労働局・過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」によって書類送検された案件です。月100時間を超える時間外労働が常態化していたことが「かとく」の動く理由であった模様。

日本テレビ上重聡アナウンサーがABCマート社長から利益供与を受けていたため、「社員の犠牲で高級マンションに」と話題にもなりました。

ノミネート No.2:フジオフードまいどおおきに食堂

n-seikei.jp

ABCマートとおなじく「かとく」が動いた案件。こちらは大阪労働局・過重労働撲滅特別対策班で、月100時間を超える時間外労働での摘発の上、残業代未払いもある模様。勤務時間改ざんを「空気感でやった」と言うあたり、空気で動く日本の闇を感じさせます。

ノミネート No.3:DWE JAPAN(しゃぶしゃぶ温野菜FC運営会社)

news.careerconnection.jp

連続勤務や自腹購入の労働基準法違反どころか、強要罪・脅迫罪に問われてもおかしくない案件になっています。この運営会社と個人加盟ユニオンとの団体交渉が進展中ですが、かなり凄い展開になっている模様。

blackbeitunion.blog.fc2.com

ノミネート No.4:アリさんマークの引越社

www.bengo4.com

こちらは長時間労働・残業代未払いから個人加盟ユニオンに入ったらシュレッダー係にされるなど嫌がらせ、現在裁判中という案件。


アリさんマークの引越社「追い出し部屋」事件 社前抗議行動 2015年10月1日 懲戒解雇撤回される ...

まとめ

とりあえず目立ったものだけしか挙げれれませんでした。とくに今年夏以降のものばかり。ノミネートされるべき会社が思いついたらまた追加したいと思います。

それよりブラック企業大賞2015やってほしい。

追記

ブラック企業大賞2015は11/29に発表されるそうです。

bunzai.hatenablog.com